忍者ブログ
Dogo★ArgentinoのAlbachakofuv家的日常
プロフィール
HN:
Chakofuv母
HP:
性別:
女性
自己紹介:
ドゴ・アルヘンティーノのAlbachakofuvを含め、
現在3ワンコ、1ニャンコ、1ベビーを中心とした
ならず者(?)familyの喜怒哀楽な日常を
Chakofuv母の独断と偏見でお送りします・・・
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/06 YAE]
[04/04 YAE]
[03/27 YAE]
[03/24 YAE]
[03/22 YAE]
本記事中のスマイリーの画像は、Smiley Central を運営するアスク ドット ジェーピーから使用許諾を受けて掲載しています。
ゆらゆら
最新記事
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[163]  [162]  [161]  [160]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152
HAPPY HAPPY HAPPY HAPPY HAPPY HAPPY HAPPY
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



HAPPY HAPPY HAPPY HAPPY HAPPY HAPPY HAPPY

恐ろしいものを見てしまった様な気がするよ・・・
YAEさんちのブログに貼ってあったYAEさんのお友達のブログ、拝見しました
ワイマさんとシェパードさん。
ドッグランで気持ちよく走っていたワイマさんを
後から入ってきてシェパさんが追いかけたおした訳やねんけど、
普通に追いかけっこを楽しむのであれば、ワンコは付かず離れずの距離を保って
追いかけっこをする。
それは見事なまでの絶妙な距離感を保ちはる。
でも、今回のシェパさんはちっと様子が違ったようや。
その場にいてた訳やないんで想像でしかないねんけど
何枚かの画像を拝見してる限り、どっからどう見ても獲物を狙う体勢にしか見えへんねんけど
で、このシェパの飼い主さんはシェパさんボールを咥えさせると安全と言うたらしい
・・・確かに
咥えさせることによってちょっとの間犬の動きがスローになるからね・・・。
スローになるって言うのは安全になるんではなくて、
犬にターゲットを確実に狙わせる行為になるねんなぁ、これが・・・(私の経験上
せやけど、逃げ切ったワイマさんは偉かったと思うわ
気の弱い子とか小型犬やったら、追いかけられてて追いつかれたとき、
クルっと腹向けてしまうし、その時に出る「キャン、キャン、キャン」って言う
恐怖鳴き(って私は密かに呼んでいる)が出たら最後、襲ってる側のテンションを
更にパワーアップさせてしまうねんなぁ
そうなったら・・・
想像もしたくない
それに、ちょっと腕(口?)に自信のある子やったら、迎え撃つ可能性もあって
両方とも大怪我になるし、それを止める飼主さんも大怪我するからね
それから、小型犬同士のイザコザならエエねんけど(ええことあらへんがな
小型犬VS大型犬になった時、小型犬を抱き上げるのはちょっとマズイ・・・
って言うか、逆に危険やと思うねん(私の経験上

せやけど、大きな事故にならなくて良かったなぁって思った。
シェパって飼った事ないから分からんけど、躾ければっていうか
普通に飼えば、こんなオールマイティーな犬種っていてないと思うって反面、
そういう犬種だからこそ、飼主次第でどうにでも転ぶんやなぁって痛感した

もしも、チャコフがワイマさんのような状況になった時・・・


まず真っ先に、チャコフを呼び戻すやろうなぁ。
そんでもって、一旦、ランから撤収する。
万が一、私がチャコフの呼び戻しに失敗したら・・・
最悪、シェパさんの命の保証はできないかもしれない・・・
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
遅れましたが、今年も宜しくお願い致します。

ワイマさん、良かったですね。何事も無くて。
実家のワイマを追いかける奴が居れば、即コルテス投入!
んで、終了。には、ならないか。違う意味で終了かな(汗)

どの子も“来い”の号令は必要ですね。特に、ランでは。

♂ドゴにも負けないチャコフさん、頼もしいです。
サリさんも安泰ですね。
stickman 2008/01/19(Sat)17:55:52 編集
Re:無題
>遅れましたが、今年も宜しくお願い致します。
こちらそこ宜しくお願い致します

>ワイマさん、良かったですね。何事も無くて。
ホンマですわ

>実家のワイマを追いかける奴が居れば、即コルテス投入!
>んで、終了。には、ならないか。違う意味で終了かな(汗)

でも、こういう事は出来る限り避けたいですよね

>どの子も“来い”の号令は必要ですね。特に、ランでは。
躾の入っている子で普段はちゃんとコマンドでコントロール出来る子でも
ランに入ってしまうとテンションが上がってしまって
飼主の声届かず・・・になってしまうケースも多々ありますからね

>♂ドゴにも負けないチャコフさん、頼もしいです。
♀のドゴはしつこいですから
特にチャコフはメチャメチャしつこい・・・

>サリさんも安泰ですね。
魔法使いサリーじゃなくて、ドゴ使いサリー目指してますから

>
【2008/01/20 00:19】
無題
あっ!棒男さんだぁ~
お久しぶりで~す♪

ほんま怖いことです!
ワイマ君が怯まんかったからよかったものの、
ビビってたら、テリーさんとレインみたいになってるんやろなぁ~やっぱり怖い!
大型犬はみんなそれなりに特殊な能力持ってるねんから、どんな育て方しようが勝手やけど、ランに連れて来る以上は、ちゃんと躾をいれてもらわんと困るなぁ~!
自分の飼ってる犬種の習性さえ知らんやつもおるからなぁ~怖いこっちゃ!
YAE URL 2008/01/20(Sun)01:23:03 編集
Re:無題
>あっ!棒男さんだぁ~
直訳するなぁ~

>ほんま怖いことです!
>ワイマ君が怯まんかったからよかったものの、
>ビビってたら、テリーさんとレインみたいになってるんやろなぁ~やっぱり怖い!
テリーさんとレインかぁ・・・。
そう言えばあったなぁ・・・
で、レイさんはしばら~く、チャコフ見ただけで
引いてたし、「レイさん遠いっ」状態やったもんな
でも、今は大丈夫やんなぁ~

>大型犬はみんなそれなりに特殊な能力持ってるねんから、どんな育て方しようが勝手やけど、ランに連れて来る以上は、ちゃんと躾をいれてもらわんと困るなぁ~!
>自分の飼ってる犬種の習性さえ知らんやつもおるからなぁ~怖いこっちゃ!
ほんま、ほんま
違う意味でもっと怖いこと言わせてもらうと、小さい時の姿を見て可愛くて飼い始めたはええけど、「まさかこんなに大きくなるとは思わんかった」的な発言をする人もおるやん
まだ、発言だけやったら許せるけど、この後処分してしまう人がおるねん
ってか、おってん
そんな話を本人から聞いたとき、私は全身全霊、腹の底から
「どアホ」って本人に言って
蹴りをお見舞いしたのは言うまでもない
【2008/01/20 21:31】
無題
YAEさん、こんにちは。
今年も会えるか分りませんが、宜しくお願い致します。

我が家のコルはコマンドでなく“怒号”に忠実です。
飼い主は華奢で仏みたいなんですけど。

棒男・・・おお、あぶなく無視する所でした。
えっと・・・どないやんねん!!って感じでOKですか(笑)
stickman 2008/01/21(Mon)17:28:22 編集
忍者ブログ [PR]